編み物に夢中になり、しばらく洋裁から遠ざかっていた。
久々に資材コーナーを整理したら、買ったことすら忘れていた生地がいくつも出てきた。
そう言えば、毎年、生地の在庫を棚卸ししてブログに記録しているのに、それもしていない……。
取り急ぎ、記事にまとめた。
トロピカル(オカダヤ)145cm×1.8m

2024年、キャミワンピを作るつもりで購入し、また年を越してしまった……。
同じものばっかり着るクセがあるから、同じものばっかり作ればいいのに、それではつまらんというジレンマがある。
70先染めローン(服地のひでき)110cm×4m、リバティタナローン《モーティマー》108cm×1.5m

2024年、同時に購入したローンのシャンブレーとタナローン。
コンビでワンピースにするつもりだったけど、パターンがややこしくてイメージがわかず、裁断する決心がいまだにできない。優柔不断に陥っている。
ワンピースのほどき地 リバティ《モーティマー》

2024年に、フリマで買った新品ワンピースをほどいたもの。
柄が好きで買っちゃったけど、色が思ったより明るかった。袋物にでもしようかな?
ブロード(ハッピーサークル)112cm×2.5m

2025年、夏の終わりに買って放置していたブロード。
水玉好きのえむさんのシャツにする予定。そろそろ作るか……。
コットンシャンブレー(メルカリ)

2025年、通販で買ったシャンブレー。ネップ入り。
見た目は好きだけど、風合いが思ったよりゴワついていたので使用しなかった。
こういうのは、一回洗濯をしてみてどうなるのか様子を見るといいね。シワになるかも。
シワになるものは洋服にすると面倒だから、小物にでもするしかない。
ストレッチデニム(鎌倉スワニー)

2026年1月に購入したらしいけど、まったく記憶がない。こわい!
去年ホワイトデニムでワイドパンツを作ったが全然着ないので、いつものパンツ(そればっかり着る)を作ろうとして買ったんだろう。見事に忘れていた。
終わりに
去年はなるべく生地を買わないようにして在庫から作っていったので、これでも減らしたほうだ。
春夏物としては2年以上持ち越しているのが3着分。1年持ち越しが3着分。(このほかに秋冬物もあるけど……)
しばらくミシンも触っていないから、リハビリがてら、簡単なものを作ってみようと思う。
そんで少し在庫を減らしたら、また生地を買って(エッ)パジャマを作りたい。
どうせ、今年の夏も暑いだろうから、(電力の供給さえ途切れなければ)涼しい部屋で洋裁と夏の編み物をして楽しみたい。


カテゴリー